erierikon’s diary

好きな趣味、YouTube、バンド、プライベート、なんでも日記

お題

お題「今日の出来事」
明けました。おめでとう。
毎日更新などと思っていたのに、年末から声帯炎症で声が出ないこと4日。龍角散を飲みながら、咳と咳の激痛に疲れきった頃。昨日の夜、実家からの帰宅前、濁り酒の原酒を熱燗で飲んだ。両親が薬がわりに気休めだけど、と。あったかいのでよく眠れるだろうと、アルコールだから消毒にもなるかなと。

その数時間後。
声が、出た。咳き込むが、出る。

もともと日本酒好きの自分。この1年、飲む機会がなかったこともあって、久しぶりの原酒が効いたものなのか。
今日も、寝てばかりいられないので、昨日買ってきてもらった日本酒を少しばかりレンジで温めて飲む。で、掃除、洗濯、断捨離をしながら、また少し飲む。
声はハスキーだがだいぶ出る。
不思議なことに、まったく酔わない。
アルコールだから、飲んだから外には出ないけど…目にも足にもこなかった。水?(笑)のような感覚。
これは、歳のせいか?それとも、舌がおかしくなったのか?度数だって、13くらいなのに。

喉というよりは、気管のセラセラするあたりが、ダスモックや龍角散飲んだときより、スーッとするのは、アルコールだから?収まりがものすごいよくて、咳き込みが半減する。
なぜだろう?とにかく、早く良くならんと。接客だから思いやられる。