erierikon’s diary

好きな趣味、YouTube、バンド、プライベート、なんでも日記

お題 お父さん

抗がん剤治療お疲れ様

昔からヘビースモーカー
ギャンブル好きで
お給料は周りに出して
自分の取分はテキトーで
お人好しで酒弱いのに酒好きで
母に沢山迷惑と心配かけて苦労させて

それでも嫌いとか思わなかった私ら家族を
飲み屋のばあさんと一緒になると
働いたお金とともに
1度は裏切った

親族に連れ戻され
懲りもせずに飲み屋のばあさんに送った手紙が
宛先不明で返ってきたときだけは
この世から消えろとまで思った

あれから数十年

孫に対してのおじいちゃん
百点満点
子守りも寝かしつけもすべて

それを家族と子供になぜ発揮しなかったのかと
今では笑い話になるくらい

お父さん
長生きしてこれたのは
この家族のおかげ

裏切った父さんを
私ら家族は
普通に
なにもとがめず
ぐれたり変な態度取らず
一緒に暮らしてきた
1人は多少横にそれたけど
戻ってきたしな

喧嘩もした
グチグチ掘り返した日もある
でも
それが当たり前で
今までのことを毒吐きつつも
ぜーんぶ
笑い話にしてきた

これは家族のおかげなのか
それとも
孫の存在、お世話係が大きかったからなのか

本人に聞いてないからわからないけど

ぜんぶひっくるめて
父さん元気にボケないで
長生きしなさいよ

抗がん剤治療は
まあ
自業自得病だから
がんばりなさいよ

わたしらは
とりあえず
父さん母さん生きてるうち
今までお世話になった恩返しは
していくよ

父さんは
誰より母さんに恩返ししながらね
簡単にあの世にやらない

はえてきて良かったね